30超え無職童貞借金苦のゲーム開発

日々、学習したことを記録として残していきます

雑記

メガネ問題(2)

投稿日:

新しく買ったメガネで見え方が歪んでしまうということで、

だいぶ昔に買ったメガネがあったので掛け比べて確かめてみました。

 

感想としては、

メガネは歪むモノ

完全に歪みを無くすのは無理

という考えに至りました。

そもそも、光をレンズを通して屈折させて見てる訳だから

原理としては仕方ない事だと思います。

昔買ったメガネを掛け比べたら

AはBよりも柱が凹んで見えたりしました。

メガネを掛けてる以上、裸眼と同じ見方はできないという事が分かりました。

 

ただ!

新しいメガネは酔ってしまう為、

もう一度Zoffに行って直してもらうことにしました。

 

もう一度検査をしてもらった上で、いろいろと話しを聞いたところ、

 

・前よりフレームが大きくなった為、歪みが大きくなってしまった。

これが一番の原因でした。

レンズは曲面なので、レンズを入れる穴が大きくなればカーブが目立つ

その為、同じ度数でも歪んで見えてしまうとの事です。

しかも私の場合、乱視も入ってるので少し厄介なケースみたいでした。

 

そこで、対策としては

・度数を1段階下げる

・乱視の矯正力を抑える分、歪まないようにする

この2点を基にレンズを交換してもらいました。

 

交換してもらったメガネをかけてみると、

それでもまだ違和感を感じます!

特に顔を左右に振った時、グラッとしてしまいます。

そこで、店員さんに調整してもらいました。

そしたら、グラッとしなくなりました!

調整方法としては、メガネを顔よりにグッと近づけてもらいました。

目とレンズの距離を変えることで改善される事もあるみたいです。

前のメガネよりも少しぼやけて見えるようになりましたが、

その分、目も疲れにくくなるとの事だったので許容範囲の内です。

むしろ前のPCメガネは割りと目が疲れると感じることがありましたからね。

とりあえず、使用感はまた後日書きたいと思います!

 

 

ちなみに、

・量販店はちゃんとメガネを作れる人がいない

・フィッティング技術が悪い

・使ってるレンズの質が悪い

というネット情報ですが、今回の件で私は考えを改めました。

 

メガネのレンズは今は機械で自動加工する為、特別な技術は必要されないとの事です。

機械でちゃんと加工されたレンズをフレームにはめられるかどうかです。

 

また、フィッティング技術に関しては、

微調整して使用感を言ってまた調整して…とコミュニケーションを取れば

ちゃんとフィットしたメガネになります。

「こっちから言わなくとも一発で直さんかい!」

というレベルを求めるのならば別ですが…w

 

レンズに関しては、

JINSはHOYA、

ZoffはSEIKOなどいろいろ扱ってるとのことです。

一応、ちゃんと名の知れてるメーカーのものを使ってるみたいですよ。

(実際にレンズを作ってるのは中国の工場とかかもしれませんが)

 

Zoffの場合、半年間は何回でもレンズ交換可能と保証も付いてるので、

今回みたいな問題が起こっても対策できる術はあります。

 

 

店はお客さんが多くて忙しそうでしたが、ちゃんと対応してもらいました。

昨日は忙しいからお客を捌くために適当にやったんじゃねーのかと疑ってましたがw

店員さんに感謝の意を込めてちゃんと「さん」付けもしましたww

 

-雑記

執筆者:


comment

関連記事

メガネ問題(1)

今はブルーライトカットのPCメガネをしてるのですが、 たまたま昔使ってた普通のメガネとかけ比べたら 白色が黄色がかって見えることにようやく気づいて   「これはヤバイ!大問題だ!」 というこ …

私がTwitterを離れた理由

クソどうでもいい一個人の意見ですが、 ちょっと書きたくなったのでカキマスヨー   Twitterは一言で言えば、過干渉…ですね!   いやいや、オマエフォロワー数たくさ …

no image

Unity勉強して【50】日経過しましたが…

『Unityだったら個人でも簡単にゲーム作れるよッ!!』 うおおおおおッ!?マジですかッ!? じゃあ自分でゲーム作って一旗あげるのも夢じゃないッ!!?   半ば勢いでUnityの勉強を始めま …

ブログについて

今日は会社が停電の為、Unity触れませんでした。 昨日のメモでも書きましたが、ブログで収益を上げたいと思ってたので下記の本をKindleで購入して読みました。   世界一やさしい ブログの …

最近の投稿

最近の投稿
2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。