30超え無職童貞借金苦のゲーム開発

日々、学習したことを記録として残していきます

Unity 同人ゲームまでの道

同人ゲーム制作の第【16】歩

投稿日:2016年12月5日 更新日:

 

今日からこの本をやります!

P1~P50

 

Chapter1 マップを作る

 

Terrain

Shiftキーを押しながら塗ると、盛り上がった大地を逆に戻すことができる。

 

Asset Storeから無料のSky5x Oneをダウンロード

skyboxui

良い感じです…!!

 

Chapter2 プレイヤーを動かす

 

パ○レイバーを意識してカラーリングを変えてみました!

corolui

モデルを動かす
※事前にCharacterControllerをAdd Componentした

playermove_cs
18行目
controller.isGroundで地面と接しているか判定する

20行目
TransformDirectionでワールド座標に変換し、移動値とする

27行目
Time.deltaTimeで1フレーム間の時間を取得。
実行の際、処理が重くて1フレームにかかる時間が多くなった場合でも、
時間に対する移動量が変わらないようにする

28行目
Controller.Moveで受け取った値を元に移動を行う

 

バーチャ〇ンみたいなゲームが作れるとの事で完成が楽しみです!!

-Unity, 同人ゲームまでの道
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