30超え無職童貞借金苦のゲーム開発

日々、学習したことを記録として残していきます

C# Unity 同人ゲームまでの道

同人ゲーム制作の第【12】歩

投稿日:2016年12月1日 更新日:

 

P210~P235

4-2 アニメーションをスクリプトで動かす

 

AnimationClipの作成
AnimationClip 変数 = new AnimationClip();

 

AnimationCurveの作成

直線的な変化の曲線を作る
AnimationCurve 変数 = AnimationCurve.Linear( 開始時間, 開始値, 終了時間, 終了値 );

ゆっくり開始し、ゆっくり終わる曲線を作る
AnimationCurve 変数 = AnimationCurve.EasyInOut( 開始時間, 開始値, 終了時間, 終了値 );

 

Keyframeの追加

keyframeインスタンスの作成
Keyframe 変数 = new Keyframe( 時間, 値 );

 

Keyframeを組み込む
<<AnimationCurve>>.AddKey( <<Keyframe>> );
AnimationCurveをAnimationClipに設定
clip.SetCurve( パスの指定, タイプ, 操作項目名, <<AnimationCurve>> );

 

パスの指定

アニメーションに関連するオブジェクトのパスを指定。なければ空のテキスト””を指定する

 

タイプ

どの種類の値を指定するか。 例:Transformの値を操作するならtypeof(Transform)になる。
操作項目名

操作する項目の名前をテキストで指定する。 例:Transformのx値を操作する場合、”localPosition.x”になる。
<<AnimationCurve>>

組み込むAnimationCurveを指定する。

 

ラップモードの設定
<<AnimationClip>>.wrapMode = <<WrapMode>>;

 

WrapModeの値(列挙型)
Once=1回だけ再生
Loop=繰り返し再生
PingPong=行ったり来たりして再生
Default=あらかじめ設定されたデフォルト値で再生
ClampForever=再生したら最後のフレームだけ再生し続ける

 

AnimationClipの組み込み
<<Animation>>.AddClip( <<AnimationClip>>, 名前 );

 

アニメーションの再生開始
<<Animation>>.Play();
<<Animation>>.Play( アニメーション名 );

animation_cs

アニメーションの停止
<<Animation>>.Stop();

animation_cs2

アニメーションクリップの切り替え

 

現在の再生状態を知る
bool 変数 = <<Animation>>.IsPlaying;
trueならば再生中、falseならば再生していない状態

 

アニメーションクリップの再生状態を知る
bool 変数 = <<Animation>>.IsPlaying( アニメーション名 );

 

指定のアニメーションクリップを再生する
<<Animation>>.PlayQueued( アニメーション名, <<QueueMode>> );

 

QueueModeのプロパティ
PlayNow=ただちに再生する
CompleteOthers=再生中のアニメーションが再生したら再生する

 

animation2_cs

クロスフェードでなめらかに切り替える

 

クロスフェードで切り替える
<<Animation>>.CrossFade( アニメーション名, 切り替わるまでにかかる経過時間 );

crossfade_cs

 

アニメーションコントローラーの操作

 

アニメーションクリップとセットで使う
詳しい手順はP224~

animationclip_cs

 

パラメータの値を切り替え、アニメーションを切り替える方法

animationclip_cs2
13行目
GeyInteger=int型のパラメーターを取り出す為のメソッド

SetInteger=Int型パラメーターに値を設定するためのメソッド
第一引数にパラメータの名前、第二引数に値を設定する

 

 

 

キャプチャーした動画が手違いにより全滅させてしまいました…

だいぶ凹みましたが、スクリプトは違えど動きはほぼ同じ内容だったのがせめてもの救いです…

 

前向きに行こう!!

-C#, Unity, 同人ゲームまでの道
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