30超え無職童貞借金苦のゲーム開発

日々、学習したことを記録として残していきます

Unity 同人ゲームまでの道

同人ゲーム制作の第【8】歩

投稿日:2016年11月26日 更新日:

 

14:30~17:30

※昨日の続き

キャラクターが通り過ぎたことを検知する

cleartrigger_cs

 

GUIの表示
gamecontroller_csagamecontroller_csbgamecontroller_csc

余談
※スコアが更新されなくて「またVSの問題なのか!?」と思い原因追及してたら
スクリプト自体の問題ではなく、アタッチするオブジェクトを間違えてたのが原因でした。
(ブロック間の判定用のコライダーの動きがおかしかった)
動作がおかしかったらスクリプトだけでなくゲーム画面をチェックする事を学びました。

 

6-9 カメラクラッシュエフェクト

clashcameraui

 

ClashCamera_cs

clashcamera_cs

 

カメラクラッシュの呼び出し
azarashicontroller_cs

 

完成!

 

Unityのコミュニティ
Unity Forums
https://unity3d.com/jp/community

Unityユーザー助け合い所
https://www.facebook.com/groups/unityuserj/

 

Chapter7はアプリをリリースする際の話

付録にVScodeのインストール方法書いてあった…

おすすめアセット P374参照

Unity広告について P379

試しに広告付けてみました。

 

これにて

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

読了!!

正直、1回やっただけでは内容を全部吸収しきれていないので、またどこかのタイミングで復習する予定です!

-Unity, 同人ゲームまでの道
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